2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

猫の話

2017年11月28日 (火)

久々のミケ子さん

 先週末は寒かったけれど、昨日からまた小春日和。
 陽気に誘われてか、久しぶりに我が家のベランダにミケ子さんがやってきました。半年ぶり…かな?

Photo

 前回のようにプチ家出中というのではないようですが…なんの気まぐれなのかしら?
 洗濯物を干していると、ニャオンニャオンと足にスリスリしてくるので、踏みそうで怖いです。
 とりあえず、ゴシゴシさすって「ちゃんと、お家に帰るのよ」と言い聞かせておきましたが…無事に帰ったかしら?

 そして、買い物に行く途中、ミケ子さんの家のそばでは外猫の「お母さん(これが名前です)」がひなたぼっこ中でした。

Neko

 こんな陽気は明日くらいまでらしいので、今のうちに庭の掃除や窓拭きやら、やらなければいけないことは多いのだけど、ちょっと草むしりしたら、疲れてしまった…ふぅ〜、本当に最近は体力と根気(これは元々ないけれど)がなくなってきて、情けないですね。

 

2017年2月23日 (木)

ミケ子さんは家出中?

 トラ子さんがいなくなってから、すっかり我が家はお見限り(トラ子さんのご飯の余りが無いですからね)だったミケ子さんが、1週間ぐらい前から、時々顔を出すようになっていました。
 そして、ついには二階のベランダにまで…!

Photo

 そして、顔を見るとミヤオ〜アオ〜ン「なんかおくれ!」と、ねだってくる…ねだられても、トラ子さんがいたときと違って、あげれるものが無いのよ〜(T_T)
 とりあえず撫でてあげて、あとは窓をしめ、彼女が諦めておかえりになるまでカーテンを開けずにがまんしていたのですが…昨日、とうとう、彼女の住み着いている家の人に聞いたところ、なんとプチ家出中!?
 2月初めに、子猫が彼女の家に入り込んで来て、我が物顔に振る舞うせいで「こんなやかましい家にいれるかぁ〜!」と、出て行ってしまったとか…
 まぁ、さすがに夜は寒いので、こっそりかえって来て、子猫と顔を会わさないようにして寝ている…その時に食事もちゃんとしているようなので、ちょっと安心。
 迷い込んで来た子猫は、まもなく別の家に引き取られていくらしいので、ミケ子さんも落ちつけるといいのですが…

2017年2月13日 (月)

ミケ子さん

週末の寒波も山を越えたのか、今日は少し暖かいです。
ご近所の梅も、白梅に紅梅とそろって咲き始め、朝にはウグイスの声も…まだ「ケキョ、ケ、ケ、ケキョ」と下手くそでしたが聞こえてきました。
そういえば、昨夜は野良猫達のラヴコールが、微かに聞こえましたっけ…少しずつ春が近ずいているのでしょうね。

そして、今日の午後、ひさしぶりにミケ子さんが我が家の庭に!
買い物帰りの袋をクンクン…そういえばお魚が入ってましたっけ

Image

残念ながら、これはあげれないのよ。
かわりに、背中をナデナデ…頑張って、この冬も乗り切って、長生きしてね。

2016年10月24日 (月)

久しぶりのミケ子さん

 先日の鳥取県の地震にはびっくり。
 この辺りもけっこう揺れました。
 今年は熊本で大きな地震が有って、阿蘇山は噴火するし、そして鳥取の地震…どうか、これ以上ひどい災害は起きませんように…

 ところで…今日、買い物帰りに、ご近所の駐車場でミケ子さんを見かけました。
 「久しぶりやねぇ〜」とあいさつしたけれど、チラリとこちらを見ただけで、以前のように近づいてくるどころか、スタスタと立ち去りかけて…
 「ちょっと〜待ってよ」と呼びかけたら、一応振り向いてはくれましたが、ご飯くれない人になんか愛想振りまいたりしないわよ…って、感じでした(苦笑)

 
Dvc00266
 しかし、ミケ子さんももう何歳?
 亡くなったトラ子さんと同い年くらいのはずだから、もうかなりなおばぁちゃん。
 そういえば、以前に比べると毛並みも艶がなくなって来ているような…どうか、長生きしてね。

お絵描き作品

  • 猿
    スケッチやアクリル画、墨彩画等のお絵描き作品集

切り絵小品集

  • 馬と猫達
    ホームページのTOPイラストとして切った作品集

サイトリンク

無料ブログはココログ