2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

映画・テレビ

2017年1月16日 (月)

映画「この世界の片隅に」観ました

寒い!
センター試験の頃に寒波がやってくるのは、毎年のことですが、今年の寒波は40年ぶりだとか…しかも、なまじ年末年始が暖かだっただけにこたえます。

そんな中、映画「この世界の片隅に」を、観にいってきました。
映画…久し振りですねぇ~
まだ、これから観に行こうという人も多いと思うので、ネタバレは避けますが…評判どおり、ていねいにしっかりと作られた映画で見ごたえがありました。

実は、原作のマンガはずいぶん前に読んでいたのですが、幸か不幸か、今、手元になくて映画を観る前に読み返せなかったおかげで、大まかなストーリーや、エピソードの幾つかは、しっかり覚えていたけれど「え~と、この次はどうなっていたんだっけ?」とドキドキして、最後まで画面から目がはなせなかったです。
欲を言えば、あのリンさんとのエピソードがほとんどカットされていたのが、ちょっと残念

それと、うちの母も一緒に行く予定だったのが、当日、少々風邪気味だったので、結局、一人で行くことになったこと…母は、ヒロインのすずさんとほぼ同世代。(ちょっと若いですが)
戦争中、学校の寮にいて、ひたすら芋作りとポーキサイト掘りをしていた話など、よく聞かされたものです。
ちなみに、せっせと作らされたサツマイモ、やっと寮のみんなで天ぷらにして食べられる…と、いう日に、母は熱を出して寝込んで食べられなかった事を、70年以上たった今でも悔しがります。
そのせいか、サツマイモの天ぷらは大好物…(苦笑)
そんな母が、この映画にどんな感想を持つのか、興味があったのですが…ま、いずれ機会があれば、もう一度、映画館に行ってもいいかな…
Image


お絵描き作品

  • 猿
    スケッチやアクリル画、墨彩画等のお絵描き作品集

切り絵小品集

  • 馬と猫達
    ホームページのTOPイラストとして切った作品集

サイトリンク

無料ブログはココログ