2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

日記・コラム・つぶやき

2017年5月10日 (水)

湯田温泉に行ってきました。

きのうから母と二人で、山口県の湯田温泉へ一泊旅行に行ってきました。
それにしても、5月になってから好天続きだったのに、昨日は曇りのち雨。
今日もどんより曇り空で時々雨がパラパラと…いやはや、私と母の雨女の面目躍如というところでしょうか(苦笑)
ま、それでも旅行は楽しかったです。
さすがに今日は少々疲れたので、詳しくは後日あらためて…
とりあえず、写真を1枚。
雨が一番ひどかった時なので、 タクシーの窓越しに撮った湯田温泉駅前にド〜ンと鎮座する、温泉のマスコット?の白狐さんです。


Image


2017年4月30日 (日)

4月の花々

 4月も、今日で終わり…この1ヶ月、MacBookの不調騒ぎやら、7年ぶりの新Mac君の扱いやらにバタバタしているうちに、あっという間に過ぎてしまいました。
 ところで、昨年末に携帯電話からスマホ「iPhone」にして、一番便利だとおもったのは、写真…ちょっと散歩や買い物の途中で見かけた花や猫の写真を撮ったら、携帯電話だった時は、ブログにアップするには、メールに添付して、パソコンかiPadに送ってサイズ等変換して…だったのですが、iPhoneになってからは、写真を撮れば、即、写真のマイフォトストリームでiPadで共有出来る…そして、新Mac君でも!よ~し、ちょうど季節は春、日々変化する風景や花々の写真を、どんどんアップするぞ!と、思っていた割には、全く…ですね(苦笑)
とりあえず、今月撮った花の写真を少々

Photo
 まずは 私の通った小学校近くの桜。
 ちょこっと写っている石碑?にあるように、元はこのあたりはお城の外堀の一部でした。
 今は暗渠になってますが、子供の頃はまだ残っていて、すぐ先の海に続いていたので、潮の満ち引きで水がヒタヒタだったり、潮が引いて泥の上でシオマネキが一斉に爪を振り上げていたり…学校の帰りに、ながめるのは楽しかったなぁ~。
 で、こちらは、我が家の庭。

Photo_2

 昨年送ってくれた鉢植えのチューリップ、花が終わった後、適当に埋めていたら、知らない間に一輪だけ芽が出て、花が咲きました。 肥料をあげるなどの手入れは全くしなかったのに(それどころか、埋めたのさえわすれてました)健気ですね。
 一昨年植えて、去年はほとんど花をつけなかったシャガも、今年はご覧の通り…

Photo_3

 シャガ、一見地味だけれど、よく見ると微妙な色合いが綺麗で、好きな花です。 
 そして、こちらはご近所の藤の花。

Photo_4
 写真は撮っていないけれど、サツキもイッキに満開になって、まさに春爛漫…あまり暑くならないうちに、花を求めてちょこちょこ散歩したいですね。

2017年4月20日 (木)

MacBook復活!

 ネットに全く繋がらず、絶不調だったMacBook君ですが…最終手段、システムのCDから立ち上げて、HDの初期化とシステム再インストールをしたところ、復活しました!!!
 う、嬉しイィ〜lovely

Macgook

 ちゃんとAirMacを認識して、すんなりネットにも繋がってくれて…おそるおそるインストールしたPhotoshopもドリームウェーバーもキビキビ動きます。
 ああ、こんなにサクサク動くMacBook君は久しぶり…これで、まだしばらくはサイトの管理ができそうです。やれやれ…
 えっ?MacBook君に見切りをつけて、iMacさんを買ったのは早すぎたんじゃないかって??
 いえいえ、HDの初期化に挑めたのは、iMacさんにタイムカプセルからバックアップしていたすべてのデータを移せたからこそ、やれたんです。それに、MacOSユキヒョウさんは、だんだん対応するソフトが無くなりつつありましたからね。
 新しいマックを買うちょうどいい時期だったのかもしれません。
 ところで、まっさらなユキヒョウさんになって、立ち上がったMacBook君を見た時、「HDがない?インストール失敗かぁw(゚o゚)w」と一瞬焦ってしまいました。
 そう、ユキヒョウさんはデスクトップにHDアイコンが表示されないのがデフォルトだったんですね。表示するように設定して長らく使っていたので、すっかり忘れていました。
 それにしても、今回、初期化とシステム再インストールの威力をシミジミ感じながら思ったのですが、今のiMacさんのシステムが不安定になったら、再インストールってどうやるのだろう?

 

2017年4月15日 (土)

新Mac君

 先日の日記に書いた、長らく愛用していたMacBook(アルフォンス)の不調ですが、あれこれやってみたもののいっこうに良くならず、それどころか、最初はネットにつがらないだけだったのが、プリンタも使えないしネットに関係ないソフトも動作が怪しくなってきてしまいました。

  もう、疲れたわ…(ノ_-。)
 というわけで、思い切って新しいMacを購入!
 今回は、ノートではなくデスクトップ…iMac21.5インチです。アップルストアから届いて、まずおもったのはデカッ!!薄い!!!
Img_0161

 デスクトップタイプは一番最初のMac「パフォーマ5010」以来ですからねぇ〜
 ま、それでもMacはMacだ…と、設定開始。
 
Img_0160_2
 電源に繋いでスイッチ入れて…おおっ!立ち上がった!
 その後、すんなりスッキリ…とは、いきませんでしたが、なんとか今までのバックアップデータも読み込めて、プリンタにも無事繋がり、やれやれ良かった…
 とはいえ、喜んでばかりもいられません。
 なんせ新しいMacには、サイトを作成、管理していたドリームウェーバーが使えない…う〜ん、このサイトをどうするべきか、悩んでいます。
 せっかく、去年リニューアルして、もうしばらく頑張ろうと思っていただけに、困った困った。
 どうしようもなかったら、ブログだけにしてしまうかも…ですが、もう少し悩んでみます。
 というわけで、しばらくはブログ以外のサイトの更新はできませんweep
 復活できるといいなぁ〜

2017年4月 9日 (日)

Macが不調!

   この1週間で、いっきに暖かくなってご近所の桜も満開。
  我が家の狭い庭も、ちょっとは春らしくなってきたので、さあ写真を撮って、ここへアップ…と、思っていたら、昨日からうちのMacBook君の調子がおかしくなりました。
ネットにつながらない⁉︎
  右上のバーに、AirMac(wifi)マークは、表示されているのだけれど、メールもSafariもつながらないんです。
  iPadやiPhoneは問題なくつながっているから、AirMacの問題ではなさそう…う〜ん、何が悪いのだろう?
  そういえば、同じ頃購入していた友人のiMacは昨年突然壊れたし…そろそろ、寿命?
  いやいや、もう少し頑張ってもらわないと…ブログは、iPadでなんとかなるけれど、サイトの更新ができないですからね。
  とりあえず、システムの再インストールかしら…とほほ(つд⊂)エーンImage

 

2017年3月21日 (火)

チューリップ!

 富山の友人からチューリップの鉢植えが届きました。

Img_0125

 毎年、いろんな種類のチューリップッを贈ってくれるのですが、今年はオーソドックスタイプ?
 イッキに我が家の庭先が春になりました\(^o^)/
 せっかくだから、チューリップの絵を、ちょっとハガキ絵風に描いてみましたが…流行のハガキ絵風にするのなら、もっと太い筆で輪郭をがしっととって、なにか気の利いた言葉を書き添えるべきだったかしら?

Photo

 ま、先生に教わっている墨彩画ではないのだから、自分の好きなように描けば良いですよね(^^ゞ

2017年3月 3日 (金)

桃の節句

 桃の節句ですね。
 特にお祝いする訳ではないけれど、一応、お雛様を飾りました。
 こちらは、数年前に購入した砥部焼のお雛様。

Photo
 で、こちらは母が娘時代(何十年前だろう?)、叔母さんに造ってもらった押し絵の立雛。

Photo_2

 母の叔母さんは手先が器用な人だったので(髪結いさんでした)この他にも、段飾りの押し絵のお雛様もあるのだけれど、もう何十年もしまったまま…そういえば、私が子供の頃に買ってもらった段飾りのお雛様も、人形遊びで無茶して、手が壊れかけた市松人形も、もうずいぶんしまい込んだままです。
 一度、虫干しをかねて飾ってあげれば良いのですが、押し入れから出すのがなかなか大変で…(^^ゞ
 まぁ、来年がんばって…いやいや、旧暦の桃の節句はまだ先だから、お彼岸が終わったら、出してみようかしら?

2017年2月21日 (火)

駅のお雛様

 今日は眼の定期検診で、善通寺市の病院へ行ったのですが、帰りに久しぶりにJR丸亀駅に立ち寄ったら、賑やかにお雛様が飾られていました。

Img_0102

 普通のお雛様の下に、ずらりと並んでいるのは、団扇を利用して児童が造ったものだそうです。
 そういえば、桃の節句ももうすぐ… 
 寒かったり、急に暖かくなったり、また寒波がやって来たり…昔から「三寒四温」と言われているとおり、先週から今週にかけて、お天気は落ちつきませんが、それでも、少しづつ春に向かって季節は変わっているのでしょうね。

 しかし、桃の節句が近いということは、2月もあと少し…2月中になんとかしようと思っていたキリ番リクの作成ですが、まったく進んでいません。
 予定では、もうそろそろカッティング作業に入らないとまずいのだけど、どうしよう…<いや、ぼけ〜っとマンガばかり読んでいる自分が悪いんですが…(^^ゞ
 
 

2017年2月 5日 (日)

2月になりましたね

 きのうは立春。

 暦の上とはいえ、春になったのだから、何か春らしい絵か写真でもアップして…と、週半ばには思っていたんですがね…何事も、計画どおりには行かないものですね。
 木曜日に、階段の拭き掃除をしていて、後ろ向きに1段1段降りてたら、あと2段くらいで踏み外して、あわわわわっ!!!
 
あわてて、手すりをつかもうとしたけれど、掴みそこね(せっかくある手すりを、なぜ最初から握っておかないんだ>自分)すってんころり…アイタタタッタ(T_T)
 まぁ、幸い捻挫癖のある足首は無事で、左足の甲の打撲だけですんでよかったです。
 歳のせいで足腰がもたもたしている母に、えらそうに説教できないわ…気をつけなくては…

Photo

 ちなみに上の絵は、寒中見舞い用に描いた絵。
 いまいち春らしくはないけれど…まぁ、まだまだ寒い日がつづきますから、ま、いいかな(^^ゞ…と、アップしてみました。

2017年1月28日 (土)

まだまだ寒いですが…

  寒い!寒い!…と、ブツブツ言っているうちに、1月ももうあと少し…1週間後には、早くも暦の上では春になるんですね。

Img_0229

 ご近所の庭の梅もきれいに咲いています。ふと見れば、水仙も満開に…
 しかし、なぜか我が家の庭の水仙は、まだヒョロヒョロと葉が出ているだけで、まったく咲きそうにないのですが…(T_T)
 よほど、我が家の庭の環境が悪いのか?
 私の手入れが悪いのか?(というか、放ったらかしですが…)
 もうちょっと暖かくなったら、少しは手入れをして、肥料のひとつでも…と、思ってはいます(苦笑)

より以前の記事一覧