2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日記・コラム・つぶやき

2017年11月21日 (火)

ブラブラ散歩

 朝は冷え込んだけれど、いいお天気のせいかお昼頃からは、暖かいお散歩日和。
 久しぶりに、お城までぶらぶら散歩に出かけました。

Photo

 紅葉はイマイチでしたが、青空にくっきりと天守閣…小さいけれど、綺麗ですねぇ〜
 そして、お堀には毎年冬になるとやってくるユリカモメ達…最初見かけた時は、欄干にびっしりとまっていたのに、帰り際に写真を撮ろうと思ったら、なぜか2羽だけでした。

Photo_2

 他の皆さんは、一体どこへ?

 そういえば、白内障の手術後お城へ散歩に来たのは初めてですが、いやぁ〜軽い近視のメガネだけで(今まではコンタクトの上から、メガネかけてました)、とってもよく見えるのが嬉しいsign03
 いちいちコンタクトレンズを入れなくても生活ができる…というのが、これほど便利だったとは…
 色々悩んでいたけれど、手術して良かった…と、しみじみ感じています。

 

2017年10月31日 (火)

ハロウィン

2

 今日はハロウィン。
 ハロウィンについて初めて知ったのは、中学生の頃だったかな?
 スヌーピーが出てくる漫画のなかで、主人公(ですよね?)のチャーリー・ブラウンたちが、家々を回ってお菓子をもらうシーンを興味深く見ていたものです。
 そのあとレイ・ブラッドベリの小説で、かなり馴染みのあるものにはなりましたが、あの頃は日本で、ここまで派手なお祭り(コスプレ大会?) になるとは思いもしませんでした。

 まぁ、みんなで楽しんで、お店も色々儲かるだから、それはそれでいいのでしょうね(苦笑)
 何かイラストでも…と、思っていたのですが、前に書いたように白内障の手術でバタバタしているうちに、結局何にも描けなかったので、ずいぶん昔の切り絵(以前サイトトップ用に切ったもの)を引っ張り出してみました。
 来年は、ちゃんと作品が作れるといいなぁ〜

 

2017年10月28日 (土)

台風と台風の合間に…

 先週は毎日雨がざんざん降って、とどめが日曜日に台風21号襲来。
 そして、台風一過で好天が続くか?…と、思っていたら、また台風…週末毎の雨で、秋祭りが散々です。どうか、そろそろ穏やかな天気になりますように…

 そして、そんな台風の合間に、白内障の手術をして来ました。
 最近は白内障の手術は日帰りが多いようですが、私は少々事情があって(もともと左目が見えませんから、今回右目を手術したら眼帯外すまでは自分では何もできませんからね)1日入院です。
 1日だけだから…と、個室。

Byousitu

 この病院には、昔左目の手術で何度か入院していますが、あの頃はとってもオンボロだったのが建て直されて、すっごく綺麗な病室になっていました。
 そして、寝間着もレンタルしたら、ご覧の通りのお泊まり(入院)セット付き。

Photo

 ほぉ〜、便利になったものだなぁ〜

 で、白内障の手術ですが、一応無事に終わりました。
 そして、すっごくよく見えます!
 視力検査で、輪っかの方向があれほどすっぱり見えるのは、何年ぶりだろう…もう、すっごく嬉しい!
 ただ、なぜか白目部分から思いっきり出血してしまい、白目が真っ赤で目立つ目立つ…まぁ、痛みはないですし、時間はかかってもそのうち充血も引くでしょうけれど…1ヶ月くらいはかかるかな?
 それにしても、白内障の手術した人から、色々聞いてはいましたが、見えるようになったら、部屋の隅っこやお風呂場のタイルの目地の黒ずみが目について目について…
 あと、自分の顔のシミとかシワとか…うん、見えないほうが幸せなものも世の中色々ありますよね(苦笑)

 

2017年10月 1日 (日)

ぶらぶら散歩

 早くも10月。
 さすがに朝晩はひんやりとするようになり、昼間の散歩も快適にできるようになって来ました。(まだ少々暑いですが…)
 というわけで、ご近所ぶらぶら…
 昨年、墨彩画のお題に出されて、描きにくかった「極楽鳥花」が綺麗に咲いていました。

Photo

 彼岸花もまだまだ元気。

Photo_2

 しかし、昔は田んぼや畑のあぜ道に、一直線に真っ赤な花が咲き誇っていたものですが、うちの近所では最近は畑や墓地の片隅に咲いているくらいになってしまっています。まぁ、畑や田んぼそのものが減っているので、仕方がないのでしょうが…
 そして、柿の実も色づき始めていました。

Photo_3

 もう少し赤くなったら綺麗だろうなぁ〜

 お散歩写真のおまけは雑貨屋さんの看板猫さん。

Photo_4

 もうお歳(20歳は超えているはず)なので、お客さんが来てもひたすら寝ているだけです。

 写真を撮ろうと、無理やり起きていただいたので、ちょっとご機嫌ななめでした(苦笑)

2017年9月19日 (火)

台風一過

 大型台風18号。
 日曜日の昼前あたりからザバザバ雨が降り出し、風もだんだんきつくなるし、日が暮れてからは避難注意メールは鳴り続け…築○十年の我が家、ミシミシ軋んで一体どうなるのだろう(しかし、注意ではなく即避難せよの警報メールが来たとしても、避難指定場所は遠いし、風雨の中、外に出るのは、もっと危険だろうなぁ〜)…と、心配しながら家にこもっていましたが、午後11時過ぎには雨も風もおさまって来ました。
 夜が明けて、家の周りを見回してみましたが、特に被害はなさそう…はぁ〜やれやれ…
 今年はなかなか花が咲かず、9月になってようやく2、3輪咲き出したランタナも、無事に残っていました。

Photo

 新聞やニュースを見ると、県内でもあちこちで被害が出ているようで…「やはり、台風は怖い」としみじみと感じてます。
 どうか、もう今年はこれ以上の災害は起きませんように…

2017年8月19日 (土)

相変わらずの猛暑

 お盆も明けて、そろそろ秋の気配がしても良さそうなのですが、私の住む香川はあのノロノロ台風5号が去ってから、毎日太陽ギラギラで、猛烈に暑いですsun
 先日、母の実家に行ったところ、関東方面から子供づれで帰省してきていた従兄弟は「向こうは涼しいというか、寒いので子供のジャケットまで持ってきたのに、こちは暑くて暑くて…上着や、いらんかったわぁ〜」と言ってました。
 テレビのニュースでも言っていましたが、関東から北は冷夏…このままでは農作物に被害が出そうだとか…
 いつも思うけれど、お天気の神様は気まぐれで困ったものです。

Photo

 ところで、お盆と言えば「精霊棚」ですが、うちの宗派はそういう飾り付けはしないんですよ。
 小学生の頃、本やテレビでキュウリやナスに割り箸で足を作って飾っているのを見て、ちょっと不思議だったものです。牛と馬と知って、自分でも作って見たくなったけれど…ま、宗派が違うから仕方ないですよね(苦笑)

2017年7月23日 (日)

夏、真っ盛り!

 香川も梅雨明け宣言が出て、いよいよ真っ盛り…まぁ、それ以前から熱かったですけどね(苦笑)
 ご近所の駐車場横の壁には、ハイビスカスとブーゲンビリアが満開で、みていると一段と暑さを感じてきます。

Photo

Photo_2

 この駐車場、普段なら近所の飼い猫さんや野良猫たちの溜まり場なのですが、さすがに焼けたアスファルトの上で昼寝する猫は全くいません。
 どこで涼んでいるのかなぁ…と、思いつつ近くの路地に入ったら、日陰のブロック塀のところでダラ〜ッと、寝っ転がっている猫発見!
 よし写真だ!
 カバンからスマホを出して、写真アプリを立ち上げて…モタモタしていたら、さっさと立ち去ってしまいました。

Photo_3

 「チッチッ」と、呼んでみたけど振り向いてもくれず…う〜ん、残念でした。

2017年7月 7日 (金)

七夕

 台風3号は猛スピードで走り抜けていき、からりとした晴天になるかと思いきや、梅雨前線が下りてきて、蒸し暑い日が続いています。
 しかし、九州の大雨災害をみていると、蒸し暑いぐらいでグズグズ言っては申し訳ないですね。どうかこれ以上被害が広がりませんように…

 ところで、今日は七夕ですね。私が子供の頃は、この辺りは七夕祭りは旧暦でやっていたので(夏休みの子供会の一大イベントでした)どうもまだまだピンとこないのですが、久しぶりに駅前商店街に行ったところ、七夕飾りの飾り付け真っ最中でした。

Photo

 市内の幼稚園や保育園の園児手作りの飾り物が、ずらり… 

Photo_2

 近くのお店の店長さん曰く「園児の作品を飾ったら、それを見に爺ちゃんバァちゃんが来てくれるから、この土日は少しは賑やかになってほしいねぇ」
 そうですね、年々お店が減って、商店街というよりシャッター通りになっていますが、まだまだがんばって欲しい…でないと、歩いて買い物に行ける場所がなくなって、車の運転をしない私なんか、「買い物難民」になってしまいますからcrying

 

2017年4月30日 (日)

4月の花々

 4月も、今日で終わり…この1ヶ月、MacBookの不調騒ぎやら、7年ぶりの新Mac君の扱いやらにバタバタしているうちに、あっという間に過ぎてしまいました。
 ところで、昨年末に携帯電話からスマホ「iPhone」にして、一番便利だとおもったのは、写真…ちょっと散歩や買い物の途中で見かけた花や猫の写真を撮ったら、携帯電話だった時は、ブログにアップするには、メールに添付して、パソコンかiPadに送ってサイズ等変換して…だったのですが、iPhoneになってからは、写真を撮れば、即、写真のマイフォトストリームでiPadで共有出来る…そして、新Mac君でも!よ~し、ちょうど季節は春、日々変化する風景や花々の写真を、どんどんアップするぞ!と、思っていた割には、全く…ですね(苦笑)
とりあえず、今月撮った花の写真を少々

Photo
 まずは 私の通った小学校近くの桜。
 ちょこっと写っている石碑?にあるように、元はこのあたりはお城の外堀の一部でした。
 今は暗渠になってますが、子供の頃はまだ残っていて、すぐ先の海に続いていたので、潮の満ち引きで水がヒタヒタだったり、潮が引いて泥の上でシオマネキが一斉に爪を振り上げていたり…学校の帰りに、ながめるのは楽しかったなぁ~。
 で、こちらは、我が家の庭。

Photo_2

 昨年送ってくれた鉢植えのチューリップ、花が終わった後、適当に埋めていたら、知らない間に一輪だけ芽が出て、花が咲きました。 肥料をあげるなどの手入れは全くしなかったのに(それどころか、埋めたのさえわすれてました)健気ですね。
 一昨年植えて、去年はほとんど花をつけなかったシャガも、今年はご覧の通り…

Photo_3

 シャガ、一見地味だけれど、よく見ると微妙な色合いが綺麗で、好きな花です。 
 そして、こちらはご近所の藤の花。

Photo_4
 写真は撮っていないけれど、サツキもイッキに満開になって、まさに春爛漫…あまり暑くならないうちに、花を求めてちょこちょこ散歩したいですね。

2017年4月20日 (木)

MacBook復活!

 ネットに全く繋がらず、絶不調だったMacBook君ですが…最終手段、システムのCDから立ち上げて、HDの初期化とシステム再インストールをしたところ、復活しました!!!
 う、嬉しイィ〜lovely

Macgook

 ちゃんとAirMacを認識して、すんなりネットにも繋がってくれて…おそるおそるインストールしたPhotoshopもドリームウェーバーもキビキビ動きます。
 ああ、こんなにサクサク動くMacBook君は久しぶり…これで、まだしばらくはサイトの管理ができそうです。やれやれ…
 えっ?MacBook君に見切りをつけて、iMacさんを買ったのは早すぎたんじゃないかって??
 いえいえ、HDの初期化に挑めたのは、iMacさんにタイムカプセルからバックアップしていたすべてのデータを移せたからこそ、やれたんです。それに、MacOSユキヒョウさんは、だんだん対応するソフトが無くなりつつありましたからね。
 新しいマックを買うちょうどいい時期だったのかもしれません。
 ところで、まっさらなユキヒョウさんになって、立ち上がったMacBook君を見た時、「HDがない?インストール失敗かぁw(゚o゚)w」と一瞬焦ってしまいました。
 そう、ユキヒョウさんはデスクトップにHDアイコンが表示されないのがデフォルトだったんですね。表示するように設定して長らく使っていたので、すっかり忘れていました。
 それにしても、今回、初期化とシステム再インストールの威力をシミジミ感じながら思ったのですが、今のiMacさんのシステムが不安定になったら、再インストールってどうやるのだろう?

 

お絵描き作品

  • 猿
    スケッチやアクリル画、墨彩画等のお絵描き作品集

切り絵小品集

  • 馬と猫達
    ホームページのTOPイラストとして切った作品集

サイトリンク

無料ブログはココログ