2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アニメ・コミック

2017年1月11日 (水)

年末年始に観たアニメ

 あっという間に、お正月終わってしまい今日は早くも鏡開き…お鏡餅を片付けて(最近は小餅入りのプラスチック製なので、昔のように苦労はしませんが、ちょっと味気ないですね)一応、ぜんざいをいただきました。
 美味しかったけど、糖分とりすぎ…そろそろダイエットしないと、健康診断でまずいことになりそうです(T_T)

 さてさて、タイトルに書いたように、この年末年始は久しぶりにアニメ三昧してました。
 実は、昨年ネットで話題になっていた「ユーリオンアイス!」…たまたま11月のはじめ、amazonのプライム1ヶ月お試し中だったので、amazoビデオでみたところ、おもしろくって、おもしろくって…お試し期間は過ぎたけれど、最終回まで見たくって、結局プライム継続してしまいました(^^ゞ
 で、ユーリは終わってしまったけれど、他にも懐かしいのや、話題になっていたけれど見損ねていたアニメがいろいろとあって、好きな時間に見放題というのは、楽しいですね。
 「まどかマギカ」をイッキに全話見て、「タイガー&バーニー」の見損ねていた回を見て、古い東映マンガ映画(そういえばあの当時は「アニメ」なんて呼ばなかったですね)も…そうそう懐かしの「未来少年コナン」も好きだったエピソードの回を何年ぶりかで見たのですが、びっくりしたのは、あの物語の発端の戦争は2008年という設定だったこと…OPで、毎回言われていたのに、なぜか年代はピンときていませんでした。
 ええっ!8年前?!
 ということは、もうコナンも生まれていて、お爺さんと残され島で暮しているのか…
 昔のSF小説やマンガを読んでいると、時々こういう経験しますが、なんか不思議な気持ちになります。

Yurio

 ちなみに、この絵はiPadのお絵描きアプリZENで描いてみたユリオちゃん。
 下書きなしの落書きですが、久しぶりにアニメのキャラを描いてみるのは楽しかったです。
 そのうち、もっと丁寧に他のキャラも描いてみたいなぁ〜