2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アニメ・コミック

2017年8月10日 (木)

封神演義再アニメ化!?

 暑さに負けて、すっかり引きこもり生活…で、ネットをウロウロしていたら、な、なんと「封神演義再アニメ化!」の文字が目に飛び込んできました。
 前回のアニメからだともう17年?
 漫画の連載が終わってからでも、ずいぶん経つのですが…いやぁ〜嬉しい!

 いつから放映なのか?どんな内容になるのか?(最初から最後まできっちりやって欲しいけれど、どうやら仙界大戦が中心らしいですね)今からワクワクしますねぇsmile
 で、懐かしくなってサイトをリニューアルした昨年まではアップしていた、古い切り絵を引っ張り出してきました。
 こちらは漫画にハマって間もない頃…1999年の春に切った太公望とバトルスープー。

Photo
 で、こっちは2002年午年の年賀状用に切った、太公望(呂望)と楊戩。

Bouyouuma

 ところで今「ヨウゼン」と入力したらさらっと漢字「楊戩」と変換できたので、びっくりしました。以前はゼンの漢字って外字で作らないと出なくて(当然、ネットでも使えなくて…)苦労したんですけどね。世の中の進化?って、すごいなぁ(苦笑)

2017年1月11日 (水)

年末年始に観たアニメ

 あっという間に、お正月終わってしまい今日は早くも鏡開き…お鏡餅を片付けて(最近は小餅入りのプラスチック製なので、昔のように苦労はしませんが、ちょっと味気ないですね)一応、ぜんざいをいただきました。
 美味しかったけど、糖分とりすぎ…そろそろダイエットしないと、健康診断でまずいことになりそうです(T_T)

 さてさて、タイトルに書いたように、この年末年始は久しぶりにアニメ三昧してました。
 実は、昨年ネットで話題になっていた「ユーリオンアイス!」…たまたま11月のはじめ、amazonのプライム1ヶ月お試し中だったので、amazoビデオでみたところ、おもしろくって、おもしろくって…お試し期間は過ぎたけれど、最終回まで見たくって、結局プライム継続してしまいました(^^ゞ
 で、ユーリは終わってしまったけれど、他にも懐かしいのや、話題になっていたけれど見損ねていたアニメがいろいろとあって、好きな時間に見放題というのは、楽しいですね。
 「まどかマギカ」をイッキに全話見て、「タイガー&バーニー」の見損ねていた回を見て、古い東映マンガ映画(そういえばあの当時は「アニメ」なんて呼ばなかったですね)も…そうそう懐かしの「未来少年コナン」も好きだったエピソードの回を何年ぶりかで見たのですが、びっくりしたのは、あの物語の発端の戦争は2008年という設定だったこと…OPで、毎回言われていたのに、なぜか年代はピンときていませんでした。
 ええっ!8年前?!
 ということは、もうコナンも生まれていて、お爺さんと残され島で暮しているのか…
 昔のSF小説やマンガを読んでいると、時々こういう経験しますが、なんか不思議な気持ちになります。

Yurio

 ちなみに、この絵はiPadのお絵描きアプリZENで描いてみたユリオちゃん。
 下書きなしの落書きですが、久しぶりにアニメのキャラを描いてみるのは楽しかったです。
 そのうち、もっと丁寧に他のキャラも描いてみたいなぁ〜

お絵描き作品

  • 猿
    スケッチやアクリル画、墨彩画等のお絵描き作品集

切り絵小品集

  • 馬と猫達
    ホームページのTOPイラストとして切った作品集

サイトリンク

無料ブログはココログ