2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 5月に読んだ本 | トップページ | Macの思い出 »

2017年6月 5日 (月)

ハナショウブ(墨彩画)

 今回はハナショウブ。

Photo

 ハナショウブは園芸種で色々な花が造られていますから、前回のカキツバタよりはかなり派手な絵になりました。
 ところで、カキツバタへのコメントで、葉っぱで見分ける…と、書きましたが、柔らかめで少し幅広なのがカキツバタ、ハナショウブは筋が入っていて固め…だ、そうです。(最も、写真では分かりにくいですね。実物を手にとってみればいいのでしょうが…)

 今回の絵にも、葉に筋を描いてます。
 この筋の入れ方…筆を墨をとった皿の中でグイグイひねり(筆をいじめる?)、筆先がばらけた状態にして、葉の上に筋をさっと描くのですが、頭で理屈はわかっても、実際にやるのは、なかなか難しい。
 墨がつきすぎて、べったり黒くなったり、ビビって線が途中で切れたり、かすれたり、勢いつけすぎてはみ出したり…weep
 が、頑張って練習しなくては…
 
 ちなみに、こちらは気分転換に、ハガキ絵風に1枚描いてみたもの。

Photo_2

 一応、カキツバタのつもりですが、ハナショウブにも見えますね、 葉の筋は描いていまんが…(苦笑)

« 5月に読んだ本 | トップページ | Macの思い出 »

お絵描き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583421/65373846

この記事へのトラックバック一覧です: ハナショウブ(墨彩画):

« 5月に読んだ本 | トップページ | Macの思い出 »