2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ハナショウブ(墨彩画) | トップページ | ルピナス(墨彩画) »

2017年6月10日 (土)

Macの思い出

 新しいiMacを購入して2ヶ月。
 7年ぶりの新OSや、使い慣れないMacのマウス(初めてのMacのころから、ペンタブレット使っていましたから)にとまどいつつ、それなりに快適です。
 そういえば、リニューアルする前には、PROFILEのところに、いままでのMac歴をアップしていましたっけ…あらためて、歴代の相棒を思い出してみました。


初代MacPerforma5210(HD 500メガ、メモリ16→64メガ)天空ちゃん
 ウィンドウズがお祭り騒ぎをしていた1995年の12月「そろそろパソコンぐらいできないと…」と思い立ち購入。しかし、買ったのはMac(笑)
 天空ちゃんのハードデスクは500メガ…メモリじゃないですよ。
 メモリは最初は16メガでした。それでもゲーム(「まきがめ」と「金魚すくい」にはまったなぁ)したり、ついていたソフトのクラリスワークス(いいソフトでしたねぇ~)でお絵描きしたり…色々楽しめましたが、さすがにメモリ16でフォトショップを使おうとしたのは無謀でした。
 立ち上げた途端フリーズし、大慌ててメモリを増設…
 Macの後ろを開けて、メモリを差すとき静電気でメモリが壊れやしないかとドキドキしましたっけ…なんせ、高かったですからねぇ~(32で5万円くらいしたような…)。
 ロジックボード上の欠陥、モニタの接触不良と言う先天性疾患?を克服し、ネットに印刷にと2000年までがんばってくれました。 

2代目MacPowerBookG3、233/13(HD 2ギガ、メモリ160スース
 1998年に購入。名前の由来は…いわずもがな(苦笑)
 システムのバージョンアップ、
CPU(466になりました)の交換、拡張ベイ用の12ギガHDUSBカードにと、愛とお金をこれでもかぁ~と、つぎ込みましたが、さすがに力不足を感じるようになったため2003年現役引退。
 この2台、なぜか写真がみつからない…
 本体も、もう既に手元にないのであらためて撮影もできないし…さがしてさがしてやっと見つけたのは、この1枚。

Photo

 友人に暑中見舞いがてら「うちの子みてみて!」と出したハガキです。
 ちらりとアルプス製プリンタが映っていて、懐かしいなぁ~
 これ、すっごく黒の印刷がきれいで、にじみも全くないという優れものでしたが(そのかわりカラー印刷は時々色がずれました)、もうアルプスは家庭用プリンタは作ってないんですね
weep

3代目MacPowerBookG4、400(HD10ギガ、メモリ768)フッキー
 2001年購入。スースからフッキーに進化(笑)(ちなみに、スースはこの頃職場で頑張ってました。)
 フォトショップがきびきび動いてくれるのはとても嬉しかったのですが、今までの周辺機器がインターフェースの違いでまったく使えず(スキャナだけはSCSIカードでなんとかなったが)買い替えるはめになったのは痛かったなぁ
 そういえば、これが最後のMacOS9マシンだったんですね。
 2009
年に新しいMacにメインの座は譲っても、サイトの管理マシン(HP作成ソフトがOS.Xに対応してなかったので…)だったのですが、2012年?突然立ち上がらなくなってしまいました。
 どうやら内蔵電池がだめになったみたいで…まぁ10年以上がんばってくれたので、そろそろ寿命だったんでしょうね。
 今は押し入れの中で眠っています。

4代目MaciBookG(HD60ギガ、メモリ768)アルフォンス

Photo_2


 そろそろ、MacOS.Xも使ってみないと、世の流れから取り残されるかもと、2005年2月に購入。
 とはいえ、このころのメインマシンはまだまだフッキーさんでしたので、こちらは
Air Macベースステーション利用の「どこでもインターネット」マシンとして活躍予定でしたが、よく考えると、自分の部屋以外でネットすることは無いので、宝の持ち腐れですね(苦笑)
 結局、もっぱらiPodのための、音楽管理マシンとして活動していましたが、それも2009年にMacBookproがやってきてからは、お役御免。今はフッキーと一緒に眠ってます。

5代目MacMacBookpro(HD320ギガ、メモリ4ギガ)アルフォンス2世
 なかなかいい名前を思いつけなくなってきました。
 ま、先代アルがちょっと不遇だったので、同じ名前でもいいかな…(苦笑)
 200912月購入。メモリがギガですよ…あの天空ちゃんの頃に比べると信じられないですね。
 OSは10,6スノウレパード。いいですねぇ雪豹。ネコ科OSシリーズの中では一番気に入っている動物なんです(虎や豹も好きですけどね)
 写真や音楽の管理、ネットサーフィン等いろいろ便利で、愛用していましたが、今年4月にブログに書いたように絶不調になり、とうとうメイン機の座をおりました。
 とはいえ、システム再インストールで復活してくれたので「ドリームウェーバー」と「フォトショップ」などサイトの管理のために必要なソフトだけの身軽な状態で、まだまだがんばってもらうつもりです。

Photo_3

 
写真はフッキーと並んだアルフォンス2世。どちらも銀色でよく似てますね。ちなみにアル2世の方がちょっと大きいです。

 こうしてみるとどのMacもいいマシンだった…と思います。
 さて新しいiMac君も、長くお付き合いして欲しいですね。

« ハナショウブ(墨彩画) | トップページ | ルピナス(墨彩画) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583421/65393452

この記事へのトラックバック一覧です: Macの思い出:

« ハナショウブ(墨彩画) | トップページ | ルピナス(墨彩画) »