2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 山口旅行(湯田温泉) | トップページ | ラッパスイセン(墨彩画) »

2017年5月19日 (金)

山口観光(防府タクシー観光)

 湯田温泉散策を雨で(天気予報では朝には雨は止む予想だったのに…bearing )取りやめて、宿のラウンジでコーヒーを飲んだりゆったりし、そして11時前、まだ雨が降ってはいたものの、お宿からタクシーに乗って、2日目の観光に出発。

 きょうの目的は防府観光。
 ですが、その前にタクシー運転手さんおすすめの「菜香亭」へ…

Photo

 ここは、明治に建てられた料亭で、20年くらい前まではまだ営業していたそうです。
 ここの見物は、大広間にずらりとかけられた、料亭を利用した著名人29名(総理大臣9人)が揮毫した書の扁額。

Photo_2

 「へぇ~あの人はこんな字を書くのか…ほぉ~、こんな人もきてたのか…」と、じっくり眺めてしまいました。(大広間全体の写真を撮り忘れたのは残念)政治家さんが利用することが多かった料亭だけに、派閥の違う人が顔を合わせないように工夫された部屋や、中居さんがお客に会わないよう上がり下りした階段とか、なかなか興味深かったです。

Photo_3

 ちなみにこの写真は、故佐藤栄作元首相が愛用した部屋にあった椅子…ただし、早く帰ってもらいたい相手を座らせた椅子だそうで、なんとクッションが無く、板の上に布を貼ってあるだけです。
 座ると(座らせてくれます)お尻が痛くて…こりゃ長話は無理ですね。
 佐藤元首相、なかなかいい性格している(苦笑)…というか、それくらいのキツさがなければ首相なんて無理なんでしょうねぇ~

 ここで山口市とはお別れ、まだ雨の降る中、タクシーは一路防府へ…

 さぁ、ここが防府天満宮。

Photo_4
 菅原道真を祀る天満宮のなかでは、ここが一番最初にできたとか…
 太宰府と京都の北野はすでに行ったことがあるので、これで、三大天満宮をすべてお詣りできました。
 で、駐車場に向かう途中に見かけた、この真新しい銅像は…そう、一昨年に放映されたNHKの大河ドラマの主人公「楫取夫妻」じゃないですか!

Photo_5
 後ろには写真撮影用の首だし像(と、言うのかしら?)も…
 平成27年建立ということは、やはり、あのドラマの影響で作られたのかな?
 タクシーの運転手さん曰く「放映が決まった時、ラストはこの防府市でのエピソードが描かれるはず…と防府の人は期待したんですけどねぇ~世界遺産になった「富岡製糸工場」の話が後半のメインで、防府は全く触れてくれなくて、みんな怒ってましたよ」
 あのドラマは第1話は見たものの、そのあとはほとんど見ていないので、ドラマの感想を言う資格は私にはないけれど、銅像を建てたり、夫妻のお墓を整理したりドラマ館まで作っていた、防府の人は本当にがっかりしただろうなぁ~

 大河ドラマの話は、ほどほどにして…次に向かったのは「毛利邸・毛利博物館」明治に作られたお屋敷ですが、さすがは公爵家の邸とお庭…広い広い!まぁ、お庭は広すぎるし、ちょうどお花はサツキには早く、フジの花は終わってしまっていると聞いてパス。
 お屋敷と博物館だけを見学しました。いやまぁ、大きい!(庭の石灯籠もでかい!)

Photo_6
広い!立派!お天気が良くて、花の季節にゆっくりと1日かけてお庭の散策がしてみたいですね。


 防府観光の最後は
英雲荘(三田尻御茶屋)こちらは元々は江戸時代初期に建てられた毛利藩の公邸。


Photo_7


 参勤交代や領内巡視時の藩主の宿泊・休息施設、そして迎賓などに利用されたとか。

1

 ガイドさんがじっくりと説明してくれるのは面白かったのですが、さすがに母が疲れて来たので、早めに引き上げました。


 ここで観光はおしまい…新山口駅で少し遅めの昼食。

Photo_8
 山口名物「瓦そば」というものを食べてみたのですが、生蕎麦を使った鉄板焼きというか、揚げそば?
 パリパリして、結構美味しかったですが、残念ながら歯の悪い母には固すぎたようで…
 前もって、もうちょっと調べておけばよかったねぇ~と、少し反省して今回の旅は無事に終了です。

« 山口旅行(湯田温泉) | トップページ | ラッパスイセン(墨彩画) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583421/65301347

この記事へのトラックバック一覧です: 山口観光(防府タクシー観光):

« 山口旅行(湯田温泉) | トップページ | ラッパスイセン(墨彩画) »

お絵描き作品

  • 猿
    スケッチやアクリル画、墨彩画等のお絵描き作品集

切り絵小品集

  • 馬と猫達
    ホームページのTOPイラストとして切った作品集

サイトリンク

無料ブログはココログ