2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 山口旅行(山口市観光) | トップページ | 山口観光(防府タクシー観光) »

2017年5月16日 (火)

山口旅行(湯田温泉)

 雨の中、無事に到着した湯田温泉。
 今日のお宿は「松田屋」さん。

Photo
 お庭が史跡ということで、門もごらんのとおり、おもいっきり時代を感じさせますねぇ…あ、この門をくぐれば、きれいなロビーのある本館入り口になります。
 ちゃんと、現代のお宿ですよ(苦笑)

 でも、せっかく史跡の宿に泊まるのだから、お部屋は新館ではなく本館の部屋にしてもらいました。
 かって、司馬遼太郎氏が泊まって執筆した部屋だそうで、床の間には色紙と「花神」の主人公の写真が…

Photo_2
 お庭もきれいで、このお庭の奥には「七卿都落ち」の石碑や、西郷隆盛や大久保が木戸孝允と会談?したと伝えられる小屋?もあります。
 うんうん、歴史好きには楽しいお宿ですね。そして、温泉もすっごく気持ちよかったです。

 さてさて、ゆったりお湯につかって、おいしいものを食べて…翌朝、なんとか雨も上がったようなので、まずはお庭の散歩。
 この赤松越しに見えるのが、泊まったお部屋。

Photo_3

 そして、こちらがお庭の奥にある、西郷たちの会見の小屋。
 
Photo_4
 そして、せっかくなので湯田温泉の町並みをちょっとは散歩してみよう…と、宿から出た途端、雨が降り出しました。それも、かなり強めの雨が…トホホホ。
 温泉街散策はあきらめて、早々に宿に引き上げ…

Photo_5
 町には、こんな風に招き猫ならぬ招き狐さんたちの石像が並んでいて、かわいらしかったので、もうちょっとブラブラと散歩してみたかったのですが…残念。
 それでもお宿のすぐ前にあった酒店には立ち寄って、地酒を買えたので満足です(苦笑)

Photo_6

« 山口旅行(山口市観光) | トップページ | 山口観光(防府タクシー観光) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583421/65287082

この記事へのトラックバック一覧です: 山口旅行(湯田温泉):

« 山口旅行(山口市観光) | トップページ | 山口観光(防府タクシー観光) »

お絵描き作品

  • 猿
    スケッチやアクリル画、墨彩画等のお絵描き作品集

切り絵小品集

  • 馬と猫達
    ホームページのTOPイラストとして切った作品集

サイトリンク

無料ブログはココログ