2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 君子蘭2(墨彩画) | トップページ | 山口旅行(湯田温泉) »

2017年5月15日 (月)

山口旅行(山口市観光)

 母と二人の温泉旅行、先日書いたように目指すは山口の湯田温泉です。
 ここは、昔々…中学の修学旅行で泊まっているはずなんですが、なんか暗い中バスに揺られて宿について、大広間で食べた食事が美味しくなかった…という記憶しかありません(苦笑)
 そういう訳で、一度行ってみたかったんですよ。

 残念ながらどんより曇って、時々小雨の中、家を出発。
 お昼過ぎにはJR新山口駅。すぐに温泉に行ってぼ~っとするのもいいけれど、ちょっと時間があり過ぎなので、ここはタクシーで観光することに…
 JRのみどりの窓口で観光タクシー「カンタ君」のチケットを購入して、さぁ観光だ!
 この「カンタ君」、定番3カ所を回るコースです。(お値段はかなりお得)
 まずは五重塔で有名な瑠璃光寺。

Photo

 ここは、もうずいぶん前、両親と一緒に真夏にきたことがあります。
 すかっとした真夏の空の下の五重塔も印象深かったですが、今回のようにシトシト雨の中も、かえって緑がしっとりとして、また違った味わいがあってすてきでした。

Dsc00157

 こちらは境内の黄色のアヤメ?後ろは屋根のついた回廊。
 さすがは大内氏によって栄え、西ノ京と呼ばれた地のお寺です。国宝の五重の塔だけでなく、どこも見応えありました。

 お次は、常栄寺雪舟庭。あの雪舟に大内氏が築庭させたと伝えられているお庭ですが、こちらも雨のおかげで趣があってよかったです。
 
Photo_2

 まぁ、お庭を一周するのに足下が悪いのは少々つらかったですが…

Photo_3

 そして、コースのラストはザビエル記念堂。
 ここも両親と昔々きたことがあるのですが、当時の教会は焼失し今は建て直されて…う~ん、ちょっと近代的すぎる…かな?

Photo_4

 そうこうするうちに雨も本降りになってきたので、今日の観光はここまで…湯田温泉に到着です。

« 君子蘭2(墨彩画) | トップページ | 山口旅行(湯田温泉) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583421/65283035

この記事へのトラックバック一覧です: 山口旅行(山口市観光):

« 君子蘭2(墨彩画) | トップページ | 山口旅行(湯田温泉) »

お絵描き作品

  • 猿
    スケッチやアクリル画、墨彩画等のお絵描き作品集

切り絵小品集

  • 馬と猫達
    ホームページのTOPイラストとして切った作品集

サイトリンク

無料ブログはココログ